学生の居場所


繁忙期なので印象が悪くならぬよう少し残業をする。
今日は試験は無いが学内へ行く。ロシア語が大変だから…。


学食で事務のY氏と会食する。
盆休みで帰省しない学生は、行くところが無いので、
学内で過ごしたいのだが、大概居場所に困るらしい。
その事で事務に相談に来る学生も居るようだ。
事務も学棟も学情も休みとなれば致し方なく、
オマケに一号館の使い勝手も段々厳しくなっているのである。
無断使用禁止や節電もあるが、夏休みに一号館2階以上が改装工事するんで、
忍び込みの教室使用も今年はできないようになった。
部室を使える俺にとっては気の毒なことだと思う。
やはり学生の居場所確保というのは考えるべき懸案だな。


金融経済論とロシア語の試験対策で過ごす。
あと帰っていろいろやらなアカン事がある。
すぐには寝れないけど、すぐに寝たい。


21時57分下校
22時27分帰宅