合 理 的


1限目「倫理学概論Ⅱ」。
今日は倫理の基本性質について。
最近、どうして哲学や倫理が不得意になったのか考えてみて、
社会では、実はよく考えると非合理性なのに、
それを合理性と謳って非合理的な事を合理的とやってみたら、
本当はそれが非合理的な事と判明してるのにもかかわらず、
いつまで経っても非合理的な事を合理的にやろうとすることを
よくある事だと気付きつつ、また実はよく考えると…無限ループ。


2限目「ミクロ経済学1」。
経済学部2部でこの講義と政治経済学1は、今期で最後となる。
つまり2部最後の必修講義である。落とすと後がかなりシンドイ。
今日は絶対優位と比較優位を重点的にする。
S先生の言葉を思い出す。
『基礎は基礎として、余計な事は考えずシッカリ頭に叩きこめ!』


放課後に掲示板見てたら大きなポスターがあった。
山岳部のポスターね、ボチボチ作ろうかな…。

あと部室で本を探してた。日本史通論では役立つだろう。

図説 上杉本洛中洛外図屏風を見る

図説 上杉本洛中洛外図屏風を見る


21時56分下校
22時27分帰宅