TOYAMA LIGHT RAIL PORTRAM IN 2010
1限目「西洋史通論1」。
フランス革命から見る社団(社会的結合関係)の解体と
市民革命の内容について。
明治維新とフランス革命は、いろいろな側面で比較できる。
封建制の撤廃と(とりあえず)市民権の獲得、経済発展という結果を考えれば、
革命の意義と結果は歴史的に大胆なものだと言える。
2限目「交通経済論」。
本当は登録するはずだったが、公民科教員免許の単位を優先して
「国際経済法」を選択した。無念であるが仕方ない。
その国際経済法が休講なので、潜り込んだ。
2回連続休講だったので、本日が初めての講義となる。
先生には1回生のゼミから随分お世話になった。
前々から約束していた富山ライトレールの写真を、やっと手渡す事が出来た。
終講後、先生と久しぶりにいろいろと話してて、
「研究室へ来る?」ということなのでお邪魔した。
話は1回生に取り上げた阪堺線やライトレールについてなど。
海外の事例から、大阪市内の交通政策から、阪堺線存続の裏話など。
グーグルマップを使っての熊本、久留米、堺の路面電車の様相を
研究者独自の視点からいろいろ教えてもらった。
こうして研究室にお邪魔するのは、1回生前期の事以来だったが、
もうあれから2年が経つんだな〜。
もの凄くいろいろな事を話してて、いつのまにやら門限オーバー。(今月2回目)
22時25分下校
23時02分帰宅