二往復


紙がないので、早朝に学内へ来た。
0限目もあるし刷ってる暇ないので…。
よく考えたら、先週の今日もコンナ朝っぱらから学内に来てたな。
大急ぎで印刷して、それから仕事に向かう。
忘れ物をしたので昼休みに家に戻って、取って返して仕事。
仕事終わったら大急ぎで0限目。結局、家と大学を二往復した。つまり…
家⇒大学⇒仕事⇒家⇒仕事⇒大学⇒家



0限目「生涯学習論」。
日本における生涯学習政策の変遷。


1限目「専門演習3」。
本日は発表の日。
韓国併合と満鉄経営、それに絡む列強諸国との外交事情について。
この大陸進出(教職では侵略と表現が揉める)と朝鮮半島保護国化政策、
および植民地化への移行については、俺には批判的な見解を
ゼミでは期待していたようである。そうなのかな?
近代初期日本を取り巻く国際情勢と国益優先という国情の意味で、
俺は日本の大陸進出を割と肯定的に捉えている。
政治経済や歴史分析は様々な意見の中立にあるべきである。
ただ、感情論にしたくないだけなのである。


2限目「中小企業論」。
中小企業の資金繰りと貸付について。


今日の2部サークル棟は極めて静寂であった。
俺以外誰も居ないようなので、消灯&戸締りして帰る。


危うく、コイツを閉じ込めるところであった。

21時57分下校
22時35分帰宅