大阪都立大学


1限目「倫理学概論Ⅱ」。
倫理的利己主義について。


2限目「ミクロ経済学1」。
無差別曲線と予算制約線の関係について。


一夜明けた学内は何事もなく平穏そのもの。
大阪都立大学か大阪公立大学かが誕生するのか分からんけど、
効率や財政だけではそう単純に行かんやろう。
でも橋下サンは、2部のこと、今後の生涯教育時代における、
大学の社会への貢献としての夜間課程って考えてくれるのかな?
「大阪不幸(府市合わせ)大学」ではなく、
大阪府幸せ(市合わせ)大学」でやるなら円満で願たい。
俺はまぁいろいろあるんだけど、市大は好きだ。だからその良さも知っている。
だから失いたくはないというのがホンネなんだけど、
とりあえず大学当局にはもっといい大学になるよう一生懸命頑張ってほしい。



戦後に市大は府大や阪大との合併の話があったようだ。
当時は市立大として運営していく気概があったんだろうね。
大阪都が本当に実現するかどうかピンと来ないが、
過度に期待せずに民意を反映してガンガンやってくれってな感想です。


22時00分下校
22時28分帰宅