毒を以って毒を制す


1限目「日本史通論Ⅰ」は休講につき、
「社会科・公民科教育法Ⅱ」の模擬授業に参戦する。
来年度の公民科教育法は1部枠午前開講らしい。
さて、どうしたものか…。(…ってか、もう大体決まってるのか?時間割?)


2限目「比較経済論」。
ロシアのバーター(非通貨取引)について。
そうそう、昨日の新聞で府大と市大の統合へ向けての記事が載っていた。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/111206/waf11120612190017-n1.htm
優秀な人材育成と教育学部の設置…
大阪って、そんなに人材貧で教育現場が荒廃してんのか?と勘ぐってしまう。
教育学部も以前は教員過多の時代に再編された経緯があって、
一部の大学でゼロ免(教員免許取得必修でなくてもいい課程)が現れたりして、
時代に左右される側面もあった。
思いつきで作ってしまうと、また再編にならないのか。
教育学部を設置することにも、お金がかかる。
ただ、大阪府・市には多くの学校があるので、付属校を持たない大学だが、
いい連携をとって現場に即した教員育成が大いにできる展望はあると思う。
しかし、今度は本格的な再編話が出て、骨身を削って学部再編した
府立大にとってはシンドイことだなと思います。
市大2部廃止も、もう少し後なら状況もだいぶ変わっておったかも知れん。
民意にしても世論にしても、今の状況では納得できない理由で、
改革推進的な人物に期待してるのだろう。
結果がどうであれ、不満が少なくなるよう望んでいるのであろう。
現状打破には打ってつけの首長コンビである。
「毒を以って毒を制す」という諺もあることだから、
少しは良くなってくれたらいい。



事務でネコ談義していた。
子猫に一匹が肺炎で急逝したらしい。
あと、イタズラ好きなトラネコは元気に成長している。
1年も経たずに凄い肥えてきたな〜。

前はコンナに可愛いかったのに…。


学情で本探ししてから帰る。
22時00分下校
22時31分帰宅