免許更新


堺東に駐輪して免許証の更新に光明池まで行ってきた。
だいぶ早く訪れたが、平日でも混雑していた。
運良く初回の講習時間に滑り込めたので、10時半には更新免許書を貰えた。
法改正で中型8トンまでとなったが、履歴書とかに書くには…
中型自動車第一種免許」となるんかいな?
今まで4トン車くらいしか乗ったことがないので、8トンなんて自信ないけどね。
数年に一度しか訪れないが、試験場の職員さんの態度も随分と
柔らかくなったね。昔は完全な「お上」状態やったけど。


すぐにリターンして病院で包帯替えしてもらう。
良好な状態になってきたので、来週から職場復帰できそうだ。
そして学内へ向かう。このごろ薄ら寒いね。3月上旬みたい。


1限目「憲法第2部」。
国会の活動について。会期、開閉、審議、表決についての
憲法上の解釈や通念上の解釈を見てみる。
過去に「牛歩戦術」という野党の抵抗があった。
国会も面白いことするなと当時思った。



2限目「専門演習4」。
新聞記事を持ち寄っての議論。
アプリゲームの話題が1部2部共に反響が大きかったようである。
次回から卒論に関する発表となる。
終了後に先生と相談して、今後の進路の方策について話し合っていた。
推薦・一般入試共に、教育実習がある以上、このまま攻めの構成に
出ることは難しく、前期は実習などがあって何事にも必勝を期するよりは、
後期は卒論と院試という方向性で攻めるのが妥当ではということだった。
よくよく考えて決断しなければならないだろう。


やっと終わって、2部室棟で議長と世間話したり写真部で談話して帰宅する。
今日は外部からの意見をいろいろ聞けて良かった。
ちょっと気分的に気が楽になったような気がする。


22時12分下校
22時50分帰宅