主砲発射準備完了


いよいよ前記試験開始。最初は「地誌学Ⅰ」。
一問だけ実習中で扱ったものがあったが、レジェメがあったんで
何とかクリア。全三問解答で三枚半書いた。


仕事を早く切り上げて、昼から学内に居れたので、
支援課の人と粗大ゴミ処分についていろいろと検討していた。
まぁ、何とか上手く行きそうな感じ。
ただ…いろいろ意見交換していたんだけれども…


2部は最後の一人まで面倒を見る、つまりは課外活動についても
順当に配慮かなされるはずだが、規則や合理化、建前だけの学内通念では
通用しないし、どうも納得いかない。
既に2部廃止が決まった時点から、歴代の役員はよりよい方策を実践して
いたのだが、今年度になってから想定外に手間がかかると感じた。


もうこれ以上、俺にアホくさい事で主砲打たすな!!
結構エネルギー使うんやぞ!!
1部生のだらしなさくらいテメーでナントカしてから言って来い!!!


なぁ〜んで思いつつ、今後の2部サー協の態度も変えねばならんなと感じた。


教育現場で活躍している先生から聞いた話だが、
目まぐるしく変化する教育改革の波と、新自由主義的風潮から、
あらゆる教育現場はホンネと建前のオンパレードになる模様だ。
学校現場と生徒、保護者、そして上層部の温度差が広がる傾向にあり、
そこで最もシンドイ思いをするのが学校現場に居る教員だそうだ。
正にそうした実際を感じております。


22時00分下校
22時36分帰宅