無能


集中講義「日本政治外交史」。
日本の敗戦の原因は、無能な軍部と機能しない政治であると
簡単に言えばそうなるのだが、戦後の国の在り方としての
混沌とした解釈が、あの戦争が何だったかいう
理解を不能にしているようにも感じる。


日本は精神主義と過去の成功体験を最後まで貫き、そして負けた。
負けたというか、前近代としての日本が破綻した。
結構いい感じで協調しながら上手くいっていた時期もあったのに、
どこでどう間違ったのか、大日本帝国は消滅した。
ビデオでもあったが、ゼロ戦に乗って特攻していった人間って、
講義を受けている二十歳前後の学生と同じ年頃なんやな〜と。
今の学生は、特攻して死んでいった人たちをどう思うのだろうか。


明日のサークル協議会の準備をして、それからひさしぶりに
研究室を訪問する。
早く、研究テーマに専念しないとマジヤベーーー!!!
幾ら連戦連勝していても、研究に勤しまない学生には
極めて無能扱いなのである。

19時14分下校
19時42分帰宅