最悪の事態ですな〜コレは…


法学部棟11階から見る夜景は絶景である。
ビアガーデンやると儲かりそう。


1限目「民法第5部(家族法)」。
講義時間になっても出席者2名だったので、
最初は講義の質問タイムとなった。
法学の試験では、どういった解答の仕方をすればいいか、
両親が離婚して、その別れた片親か死亡した時の片親の財産相続について
かかる子の相続。プラス(土地・カネ)もマイナス(借金)も。
嫡出子と非嫡出子の相続、嫡出子たる条件について
認知と親の婚姻事実の必要性など。いい勉強になった。
出席者が5人となって漸く本講義に入る。今日は内縁について。


2限目「日本法制史第2部」。
幕府法と藩法、中央と地方の法律制度の違いや
出入筋(民事)と吟味筋(刑事)や身代限(行政代執行)の面白い話など。


今週に卒論の発表やサー協の件もあり、だいたい15日まで
自分のことで、どうしても手が抜けない。
そこに来て記念祭の公文書作成業務がさすがにキツイ。
昨日まで仕上げた分で半分が要修正と返ってきた。書類出すにも数日かかる。
マジでやってられん!!!…と思うことしばしば。
公私共々予想されうる最悪の事態になってきた。


この頃、銀杏祭当日から本館の2部記念祭の看板に見入る人をよく垣間見る。
それでポスターも貼っておいた。雨天対策もしておいた。
23時00分下校
23時25分帰宅