粋とは何か


堺の山之口商店街はクリスマスムードである。
いろいろあって、俺は殺伐としたクリスマスを迎えるであろうから、
体調も芳しくないので、気分はそんなに良くない。


1限目「民法第5部」。
相続について限定や特別贈与など。
俺は親が死んだら、すぐに相続放棄をしようと思っている。
嫌な人生やねぇ〜〜〜。


2限目「日本法制史第2部」。
寺社・勘定・町奉行が揃う評定所とその留役の実態や、
京都所司代大坂城代などの権限の限界性など。
岡っ引きや目明しは次回なのかな?
銭形平次は岡っ引きらしい。授業では岡っ引きは
そんなにエライ立場どころではないようだが、どういったことなのか?
火付盗賊改の件も来週あたりだが、長谷川平蔵の話はでるのかな?
池波正太郎の『鬼平犯科帳』で実在の人物はかなりデフォルメされてるが、
小説の江戸情緒を楽しむにはいい題材だったなと思う。
粋な人になるのって、何事も余裕が大切。


放課後は2部サークル棟内でイキナリ鍋大会やってた。
それは若いもに任せて、すぐに帰る。
買い物帰りに犬吉を通り過ぎるとマスター1人だけであったので立ち寄った。

いつものこと、いろいろ盛り上がって話し込んでいた。
歴史・社会・思想・文化など、話すことは妙なモノばかり。
彼と俺とは妙な縁で、お互いの深いことは聞かないし、何も知らない。
月と太陽、日差しと日陰、春と秋、夏と冬の関係なのである。
それ以上に知ることもない、それだけの関係ではなく、
そんなことなど、どうでもよい関係なのである。
02時38分帰宅