苦戦


民法総則…試験勉強はかなり苦戦している。
講義での教科書を事前に学情でゲットしておいたので結構助かっている。
これを読んで予習して講義に臨めば、随分と理解度も変わっただろう。

民法入門・総則 第4版 (有斐閣ブックス)

民法入門・総則 第4版 (有斐閣ブックス)


今日はロシア語の補講と試験である。
与格と命令形まで教科書の内容は進んだが、
やはり生格や対格のところで苦戦したのかイタかった。
語学はフランス語、韓国語、ロシア語とやって、
四年間ずっと何かしらの語学を取っていたが、それは良かったと思う。
ロシア語は性に合っていたようで3回受けた。
メジャーなドイツ語は受けなかった…というよりも縁がなかった。
英語を中途半端に喋れるより、他国語に触れて広く浅く世界を知った方が
いいんじゃないかな?


21時25分下校
21時56分帰宅