リカバリー

19時過ぎに学内へ行く。
今日は特に業務も内職も無しだが、パソコンを持って帰った。
前々から知っていたんだが、ウイルスが混入していたんで、
リカバリーするために持って帰るのだ。共用物だったので仕方が無い。
初期化した後にネットでソフトを再DLとかしたいので。
はやりウイルスは初期化で始末するに限る。


2部事務室へ寄ると、政治学特講の残りレポが返却されていた。
コメントはどうも芳しくない。
保険制度を制度上の政治感覚で述べるというのも難しい。
どう考えてもどうにもならんだろうし、結局多勢に無勢で
高齢者万歳の医療制度に落ち着いているのだし、
オマケに保険料も負担額も年金額も、段々増えている訳だし、
独身には過酷な時代になっている。
「払いたいのだけれど、払えない」
「税金高すぎ!年金くれるの?」
「子ども育てられないから産まない」
このロジックが無くなるのは…。考えるだけで鬱な事である。


未来を信じよう。


20時05分下校
22時55分帰宅