院生活の初総括

今日も課題の発表をする。
今週満載した課題発表を何とか凌いだ。
これだけやっておけば、当分割り当てられる順番も
回ってこないので楽になったのだが、
研究の課題となってくると陰鬱になる。
気晴らしに連休の一日くらいバイクでプラ〜と
ドコかに行ってみてもいいな。


今年度の2部も随分人数が少なくなって一号館も
寂しいかなと思ったが、電気は結構点いている。
およそ230人にた2部生も、今は90人余りとなっている。


院生活の方は、時間割も確定して前期で修了単位をほぼ取り終えて、
あとは専修免許取得の単位を揃えつつ、研究生活にターゲットを
絞るものとなるだろう。この勢いで行くと修了必要単位を倍以上
稼いでいく計算となる。
今年度新入生から成績はAA・A・B・C・Fというランクで評価されるらしい。
いちおう俺も「新入生」なので適用されるはずである。


経済学研究科は深く突っ込めて学べる部分もあるが、
学部生の頃のようなモチベーションがなかなか保てない。
1コマで講義と演習のセットなので、イッキに4単位もらえるから、
修了単位(30単位)のことは、そんない気にしなくていい。
しかし歴史系を得意とする俺の分野では、なかなか実力を発揮できない
ことも多く、そしていろいろな事もあるので(禁則事項)なかなか…。
しかし文学研究科の講義は、結構厳しいし、自主的に取りに行っている
科目でもあるので、気は抜けないのだけれど、
割と面白いし、研究の内容や視点を深められるものがある。
文学研究科は、結構気に入っている。


研究室も特別に借りることができ、集中できる環境を得ることができた。
部室は部員が使うので居候も憚られるが、昼寝には丁度いい場所なので、
疲れた寝に行こうかと考えている。まぁ何とか院生生活しています。


22時00分下校
22時43分帰宅