ゴキブリ・セミ・蚊


この前に再び新しいゴキブリホイホイを設置いたのだが、
今年度は、どうもGの入りが悪い。
昨年度は1ホイホイに10〜20Gほど入ってて、それも設置した5ホイホイの
全てにそのような拿捕率だった。50〜100Gは取れた計算。
それが今年度は、昨年度の1/3かそれ以下の程度。
第二回目設置に至っては、まだ1Gである。
昨年度は、かなり拿捕したので、今年度の出生率に響いたのだろうか。


あとよく見かけるのだが、セミの羽化の殻は沢山みられても、
羽化しようとしたが力尽きたのか、羽化できずに死んでしまったセミの幼虫が
よく見られた。昼間までモゾモゾとしていても夕方になると死んでいた。
セミ、例えばクマゼミは幼虫期4〜5年、成虫で2週間程度である。
昆虫の中でも長寿の生き物だ。
今のクマゼミは2008〜2009年生まれである。


今日やっと、ブタ蚊取りを出してきて線香を焚いた。
事務のY氏は、野外の食事(ネコ配給)では蚊が多いので
キンチョール持参していた。
この大学は、虫に事欠かない。

21時10分下校
21時39分帰宅

萬古焼 豚の蚊遣り ミニ蚊取り豚 白 08853

萬古焼 豚の蚊遣り ミニ蚊取り豚 白 08853

キンチョール ハエ・蚊殺虫剤スプレー 300mL

キンチョール ハエ・蚊殺虫剤スプレー 300mL