エアコンの掃除

休みに入って、部屋の掃除をした。
最近、エアコンのメンテもしてないので、思い切って分解清掃してみた。
コンナ事するのは、二回目かな?フィルターがあっても結構汚れている。

エアコンは取り外しができず、分解も簡単ではない。
よって、どこまで分解できるか、手を入れて清掃できるかが勝負である。
外枠・フィルターを外して丸洗いしたり、フィンを小まめに掃除する。
専門業者が使用するような清掃キットもあったんだが、
エアコンプレッサが必要なので無理。
技術的にもっと簡単にエアコンの分解ができるようしてほしいものである。
精密機械や箱物家電は、兎角分解については何も考えていない代物である。
逆に、よく汚れているのも、そうした製品なのである。


何とか見た目は新品のように綺麗にして作業完了。
さてと! 遊びに行くぞぉ〜〜〜〜!!!!!