Ⅱ部サークル協議会の資料整理

この前からコツコツやっていた、2部サークル協議会の歴代の資料整理を
おおよそ整理することができた。(もう今日中にやっちまおうと思った。)
この時ばかりは2部写真部内もガサツである。

そう言えば、昨年の今頃もそうだったと気付いた。
(昨年の今頃の2部写真部の風景↓)


資料は、第2部始まって以来のものがあるいという訳ではない。
一番古いもので1996年(平成18年)くらいのもので、殆どが近年のものである。
主に2部サークル協議会運営、新入生歓迎祭、ふくろう祭関連である。
過去に存在した自治会資料などは全く残っていない。
それらを年度別、行事別に整理したり仕分けする。
破棄していいものはシュレッダーにかけたが、それもゴミ袋一杯分にもなった。
まぁ、こうして整理した資料に名札も付けて、おおよそ完了である。
これらを年度末に大学史資料室に納めればよいのである。


こうして過去の資料を見ていて思うのだが、
2部サー協もいろいろ頑張ってやってたんだなとよく思うし、
代々仕事を受け継いで行事をやってきたりしながら、2部サークルが
存在してきたことを、なかなかのものだなと感じる。
あまつさえ夜間の正規課程が終わり、いよいよ以って店じまいの覚悟をする中で、
余計にそう感じるのかも知れない。
過去の遺物として、2部の活動歴は永遠に学情にストックされるだろう。
2000年(平成12年)〜2012年(平成24年)の頃の資料なので、
その頃の2部生が定年世代になって、学内で自分探しをしたい時には、
是非とも閲覧してほしい。(2040〜2050年頃かな?)


22時00分下校
22時35分帰宅