一号館の地下室

今日は大学史資料室関係で、一号館地下にある資料室へ赴いた。
地下室は人知れずな場所で、普通は誰も行ったことはないだろう。


初めて入ったが、なかり無骨な造りである。
第4合同部室(現2部サークル棟)と似ている。
第4合同部室は、夏はサウナ、冬は冷蔵庫なのだが、
職員さんに聞くところに寄れば、ここの夏の室内は涼しいらしい。


いろいろと資料が出てきた。
第4合同部室、戦前期に建てられた学内の希少な建造物の、
様々な資料も出てきた。資料内部は見せられないが、
部室がボイラー室だった頃の平面図や機関図、写真も出てきた。


学生運動激しい頃、これは80年代の学寮関係。
こうしたいろいろな参考資料も出てきた。


進展があって、かなりの資料をゲットできた。
まだまだあるのようなので、どう発掘してまとめるかやね。
明日は市大にとって貴重な御人を案内する。
担当内容は旧ボイラー室の概要と現状について。
この建物、案外古いんですよ。