弁当自販機

2部生だった頃、0限目(1部5限目)がある日は食う時間もなくて、
そのまま空きっ腹か、生協の有り合わせで隙間時間に詰め込むかという
ことをしていた。2部1限目までに余裕がある日は、学食で腹いっぱい食って、
授業に臨んだが、仕事帰りの満腹は耐え難い眠気に誘われた。


最近は時間の余裕もあって、外で済ますことも多くなったが、
喜代の閉店や名菜亭の火事などで、もっぱら中華そばが美味い
いずみ食堂に通っている。無論、時間とカネの節約面で店は選んでいる。


かつて、友人が通っていた某私立大学の学生向け大衆食堂に
何度か食べに行ったことがある。
トンカツ定食700(大盛750)円というのがあって、
普通でカツが二人分、大盛ゴハンは、まんが日本昔ばなし風に近いもので、
頑張って食った思い出がある。
日本橋の「あさちゃん」並みではないが、いい大衆食堂だった。
程よいテンコ盛り。あさちゃんはギガ盛りだった。
(当時の物価と伝説からしてテラ盛りとも言える。)


今、コンナ自販機があったら随分と助かるな〜。