行きそうで行かない所


2000年代前半の新世界の番組映像。
何となく十数年前の新世界の風景を思い起こしながら観ていた。
通天閣が改装されていないし、日吉食堂や新世界公楽劇場が存在している。
公楽劇場は2006年3月くらいに閉館しているのでそれ以降、
見た感じでは2000年前後といった模様か?


大槻も言っていたが、初めてココを訪れる者は、それなりの衝撃を受けるらしい。
今はどうか知らないが、2001か2002年頃に知り合いを連れて行ったことが
あったが(彼は関東出身で訪問は二回目らしい)、相当の衝撃を受けたようで、
再度訪れて落ち着いて観光できたような気持ちだったらしい。


あの時から、およそ15年。この街も随分と変わった。
無論、変わらない所も多いが、これだけ一般向け観光地になるとは
想像しなかったという地元民の印象である。
今やチェーン居酒屋店や、どういう成り行きか分からないがお好み焼き店も
出店している。新世界が今後どう変わるかということは、ココの
長年の商売人には様々な憶測を孕みながら見守っている様子である。
大阪人にとっては、今だ少し行きそうで行かないトコロな異世界である。