何故かいつも通り

昨日が式典で、今日は教授と面談。
学部→院の頃と比べると、あまり悠長に過ごしている事が出来ない。


来年度の諸事のために書類作成などの雑用をする。
昨日の時点で教員免許状が「社会科」として3種類揃った。
前は1種公民科が抜けていたが、今回は中学社会・高校地歴と公民が
専修免許状として頂く事が出来た。
学部でも院でも、教職課程では悩まされたわ。
あと、学情が引き続き利用できるよう卒業生カードの手続きをしておく。


経済学研究科の2年間は、長い短いという表現では説明できない期間であった。
専修免許状のための単位取得は院でも凄まじかった。
また紀要論文も苦難を強いられたが、良い勉強になった。
一気に1年目前期で30単位というのも辛かったが、
2年目前期の紀要論文執筆の頃が、一番忙しかったように思う。
総じて言えば、よく大学に行っていた。
総取得単位70単位(隠れ受講もあるのでプラス数単位)、
まぁ、いろいろとよくやりました。


そうして過ごしてきた第4合同部室とのお別れも近い中、
今後の作業をしていると、ヒョッコリと卒業生が来た。
就活の話を聴きつつ、エントリーシートの書き方など教える。
いつものこれまで通りの旧・コタツ研究室の日々であった。

向上心―すじ金入りの自分論 知的生きかた文庫

向上心―すじ金入りの自分論 知的生きかた文庫

あくなき向上心

あくなき向上心