デボ

昨日は移動のメインである自転車を、そのまま学内でデボしたので、
仕事帰りに学内に寄った。自転車が無ければどうしようもない。

                          • -

【登山用語】  「デポ (でぼ)」
置くこと。置き場所。荷物の中継所を言う。
冬山縦走時では荷物が多くなるので予め(偵察山行時に)食料や
燃料などを特定の場所に置いておくこと。
または、スキーからアイゼンに履き替えたときスキーを
その場に置いておくことをスキーデポと言う。
http://www.jalps.net/cgi-bin/yougosyu/dic.cgi?mode=read&head=t#25

                          • -

先月は少々善く勤務したので、お小遣いもできた。
久しぶりに生協で本を購入した。

1945・昭和20年米軍に撮影された日本―空中写真に遺された戦争と空襲の証言

1945・昭和20年米軍に撮影された日本―空中写真に遺された戦争と空襲の証言

お金が無いので、本はコピーかデジタル化で凌いでいたこと数年…
「本を買う」ということについては根性が要る。
一時はコピー紙も無くてゴミ集積場を漁っていたんだが、
妙にあの頃のことが懐かしい。


その後、所用を始末してデポした自転車を駆って帰る。
そういえば、もうすぐクリスマスなんやね…。