完全勝利(確定申告)

昨日の確定申告書提出窓口争奪戦に撤収を余儀なくされたことに反省して、
自前で書類を作成して即時窓口提出という戦法に切り替えた。
書類が作成済みであれば、対応場所も異なっており、
長々と待たなくてもいいのである。


すでに必要書類(各源泉徴収票・年金・保険関係等)はあり、
昨日も撤収後に市役所に立ち寄ってマイナンバーの本証もゲットした。
そして学内で確定申告書づくりに奔走していた。


そして本日、開庁まで少し早いなかという時間に税務署に行く。
案の定、長い列ができ始めている頃であったが、
その列をスルーして提出専用窓口へ向かった。
開庁時刻に業務開始で、サッと出してアッと言う間に完了。
その所用時間は90秒程度。


この日の確定申告書提出完了の第1番目であった。
税務署を出るあの満足感…嬉しかったので記念撮影。


やはり、どんなことでも先手と段取りが完全勝利への秘訣だと感じる。
ところで、大学に通う学生のほとんどは、確定申告をしないらしい。
所得が申告するほどでもない、あるいは面倒・分からないというのが
多くの理由であろうと察せられるが、場合によってはお金が戻ってくるし、
むしろ、確定申告という所得と税、それに関わる社会保障の知識を
習得する意味においても、私は確定申告は一種の「実習・演習・体験」だと
思って果敢に挑戦してほしいと思う。
税務署は仕事は早いし、確定申告なんて個人であれば驚くほどに簡単にできる。
100円でもお金が戻ってくる、100円で面倒な…ということを思う以上に、
大学生ならば得るものは大きいはずである。

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成29年3月15日締切分)

図解・表解 確定申告書の記載チェックポイント(平成29年3月15日締切分)