断捨離の途中

今年度は、自分の時間を持ちたいという希望もありで、
不安定な生活をしているが、案外忙しい。
人間って、やっぱり8時間働いて、8時間寝て、8時間用事と自由時間という
スタイルが一番健康的である。

こうした1年の中で、「断捨離」を行っている。
要らないもの、不必要なものは、極力処分してきた。
まだまだあるんだが、所有物の半分くらいは処分したように思う。
譲ったり、売ったり、捨てたりと、いろいろやってみると結構疲れる。

今回は、古いPCのHDDの処分である。
変なトルクスネジ(隠しネジもあり)で随分と苦労した。
これから完全にバラバラにする。

プラスチックや鉄は、処分で面倒だし、お金もかかる。
本棚や収納BOXは、すべて段ボール素材で自作してみようとも考えている。
段ボールはタダで入手できるし、処分するにも困らない。

目標とする「断捨離」貫徹までには、およそあと半年はかかるだろうが、
こうして実践してみると…


本当に自分にとって大切なモノとは何か?
今現在、自分に必要であるモノは何か?

ということが見えてきたような気がする。