上町学

0限目「教育方法論」。
教師は失敗が許されない職業である。
教師にとっては単なる労働時間だとしても、
生徒にとってはかけがえのない人生の成長、青春の一コマである。
俺が義務教育してた時、ホントいろいろな先生に会ったな。
おれに社会に出て、素晴らしい人にも会ったけど、
コンナ人間になるものかと思わせるほどの反面教師も数多く居たな。


1限目「英語」。
次回は試験。教職志願者は一発クリアが目標なるべし。


2限目「自然地理学概論」。
活断層地震災害。
実は上町台地にも活断層があるらしい。
しかし、その活動周期が8000年くらいらしいので、
過去の活動歴がよくワカラン。つまり未知の災害起因要素なのである。
上町台地は断層で語られるより、有史以来の歴史的変遷と構築の観点で
語られることが多いので、そういう歴史および文化的見地での研究は
かなり進んでいる。上町学というのもあるようだ。



放課後は学情でまた調べ物。
21時55分下校
22時25分帰宅