shy


0限目「産業経済論特殊講義1」。
今日はエライ受講者数が少ない。出席カードはナシ。
カメラ業界の内容と変遷、ドイツでの業界事情の解説もあった。
俺が初めてデジカメを買ったのは1999年頃。
コンデジなのに今の一眼レフ並みに高かった。有効画素数は210万画素。
当時から考えるとメモリーがこんないに大容量に
しかも安くなるなんて思わなかった。電池もリチウムに替って撮影持久力も
向上した。10年で随分性能が良くなりました。
今確認すると、今年の撮影枚数(動画含)は現時点でおよそ6,000枚であった。
昨年は7,000枚。一昨年は9,500枚…今年は8,000枚くらいはイケるかな?
講師の方は写真部出身ということだったが、ウチの写真部ね…(´・ω・`)
あと何か質問があったな。
"今の学生に求める社会に出るための資質とは?"だったか。
"自発的能動的挑戦的志向"と"パソコン操作"と"英語"という回答だった。
英語はやっておいた方がいいよ。読解ではなく会話の方ね。
あとは、まぁ…今の学生って総じてシャイなのかな???
2回目の質問は却下。(笑)


1限目「英語」。
やはり志願して和訳をやっておくべきだった。


2限目「社会思想史」。
ホッブスの万人の万人に対する戦いなど。
高校の時、倫理の授業が結構面白かったのに完全に忘れておる。

22時02分下校
22時35分帰宅