作業の効率化


0限目「産業経済論特殊講義1」。
トヨタ自動車の物流システムの話。ロジスティックって言うのかな。
商品を実際に取引する現場に配達する訳だから、
物流に付加価値はつかないし、よって徹底的なコストダウンと効率化が
最大の達成条件になる。
ジャスト・イン・タイムね、よく前の現場で聞きました。
物流システムを構築する仕事って状況に合わせた仕事が求められるので、
講師はおそらく物事の判断力や構築力に長けた人なんだな思う。
是非ともウチの大学の非効率な部分を効率化していただきたい。
結局、健康診断書は取れた。
考えるだけでムダ。もう疲れるョ…┌┤´д`├┐ダル〜


1限目「英語」。
次回こそ当たる。しかし次回は2週間後。
和訳は難解だが、自分で予習している人とそうでない人との差が
よく分かる。例え何であれ、課題に一生懸命取り組む姿勢は美しい。


2限目「社会思想史」。
市民社会ヘーゲルについて。
ちゃんと頭の中で知識を噛み砕かんと把握が難しい。
最も頭を抱えそうになる試験になりそうだ。


明日は教職における介護実習の書類を出すために
放課後は最終チェックしてました。
下校途中に教授と会い、暫し歓談しながら帰宅する。


22時00分下校
22時32分帰宅