いろいろあるのよねぇ〜


0限目「教育基礎論」。
コメニウスやジャン・ジャック・ルソーが出てきた。
割と教育制度論で出てきたような要点が多かった。


1限目「経済原論ⅡA」。
持続性のある経済成長とはどのような方程式で表せるか?
あまり現実性のないように表現される理論だが、
いくら低成長を続けている先進国にしても、年々Yの値は大きくなる
傾向にあるのだが、どうなんやろね?
1990年で350兆円、現在で550兆円くらい?
でも名目やデフレータでは見方も違ってくる。
なんか夢も希望もないね。これからの我が国。


2限目「考古学通論」。
日本で横穴式石棺が主流になる時代の話。
馬王堆古墳の生々しいご遺体が登場。
俺の指導案「泰衡の首」といい勝負している。


ゼミ選択は皆さん随分迷っているようだ。かくして俺もそう。
まだ決定していません。まぁどのゼミに入っても、
俺は全開で行くので、ご一緒になった方には…ご愁傷様です。
だから最後の最後まで秘密なのだ。


しかしまぁ、変化の多い時期で仕事や学内事で
愚痴りたいこともいろいろとあるんだけど…
仕方ないよねぇ…自分で決めた道であるのだし…。
やっぱこういう時って、誰にも相談できないのが辛い。


22時00分下校
22時33分帰宅