拡大ゼミ

今日は峯先生が主宰する授業実践検討を目的とする拡大ゼミに参加するため
大阪府柏原市大阪教育大学に行ってきた。
駅から山登りのようにキャンパスに向かう。
正門で警備のオジサンに挨拶してると、俺の後ろで「オハヨウゴザイマース!」
何か聞き覚えのある声だなぁ〜と振り返ると…うはぁ!峯先生!<(_ _;)>


大教大のキャンパスは広い、綺麗、自然がいっはい。
でも寒い…。



教育設備としては申し分なし。
他の大学を見てみるというのもいい勉強になります。



学内のアチコチにモニターがあります。


イノシシハザードは神戸大以上か?


学食( ゚Д゚)ウマー


拡大ゼミは院生や現職の教師を交え、授業の目標や達成度、
内容の吟味や授業進行に至るまで様々な意見交換を行います。
小学校と中学校で実際に行われた授業のビデオを見ながら、
実践した教師の意見や他の教師や院生からの指摘や質問を行います。
およそ3時間半でしたが、いい勉強になりました。


ゼミ新年会には参加せず、大教大を下校する。
しかし、暗いし要領わからんして結局…マヨタ(゚Д゚;≡;゚Д゚)?
でも何とか駅まで辿りつけました。
キャンパスから見る大阪平野の夜景は綺麗だった。


17時51分近鉄大阪線 大阪教育大前
18時50分南海本線 堺駅