性癖


まんが日本昔ばなし」夏休みの再放送をするらしい。
http://www.mbs.jp/mukashi/
前々から再放送の要望が多く、DVDBOXもやっと発売されたところだが、
こんなに反響の多い番組も非常に珍しい。
総放送回数およそ900回、全作品数およそ1400話、
1970年(昭和50年)〜1994年(平成6年)というアニメの長寿番組。
日本人の心象、日本の文化的風景の表象を民話という中で、
表現したこの番組は俺も好きだ。
ひょっとしたら、自分が環境や自然と人間の関わりを持ち始めたのも、
小さい頃にこの番組を観た印象が大きかったかも知れない。
里地里山の風景を、昔話にでてくる風景と重ね合わせる人も
多いのではなかろうか。


記録マニアな俺の押し入れには1984年〜1990年代初期までに
ほぼ全話録画したVHSがある。なかなか観難い作品もあるし、
当時のCMも入ってたりして貴重な俺のアーカイブ資料となっている。
しかしホンマ俺って、こうした集め癖が治らんな〜。


今まで想い出深い作品としては、
「雑仕橋」、「両足八足大足二足」、「山の鯨・海の猪」、「おさん狐」
化猫や狐の話も良かったな。
一番はコレだな。作画も演出もいい。茄子汁が美味そう。
「茸の化け」