学力低下


0限目「生涯学習概論」。
そもそも生涯学習とは何なのか?生涯学習(教育)の目標は何か?
先生は非常勤だが、近年当講義における市大生の落第が
多いことを指摘しておられた。
つまり…「市大生の学力が落ちている」という意見である。
正確に言うと、モチベーションと持続力に問題ありと解釈するところか?
他大学の先生の講義を受けてると、市大のステータス性と一般的評判について
高い評価を示す語り口が多いと感じる。
さて、このような意見を市大生はどう解釈するのであろうか…。
先生は真面目で、講義内容はきめ細かい。教科書は必要。


1限目「専門演習3」。

日本政治史 -- 外交と権力

日本政治史 -- 外交と権力

↑のテキストを使って後半戦をやる。多分後期後半で終わるだろう。
第一回目は、近世から近代へ移行する日本が、
どのような過程の下で体制が変化したかを、幕末期を中心にプレゼンする。
第一発目の出席が3/8とは少々キツイんだが、教授は優しいから…。
『概して教授は正の態度を示す。すなわち、ヤル気のある学生には
それに準じた指導と期待感を示すが、そうでない学生には冷淡である。
そしてその冷淡さはハンパじゃない。
何故なら学生の希望と心構えを前提に、全てが始まるからである。』
前に紹介した本でコンナ感じのがあった。


2限目「中小企業論」。
初めて商学部の講義を取るが、面白そうかな?


明後日から遠出するので、備品をまとめていた。
サー協で2部棟大掃除の正式報告があった。
セバスチャン、頑張らさせていただきます。(`・ω・´)ゞ


21時45分下校
22時22分帰宅