街歩き


今年最後の日曜日。大掃除でもしようかな〜とか思いながら、
結局何もせずダラダラ過ごす。


今年はコンソーシアム大阪で般教単位になる講義を、
前後期連続して受けているが、その放課後に街をブラブラすることが癖になった。
例のキャンパスメンバーズ制度で博物館等へ行ってみたり…
ビジネス街の近代建築を見に行ったり…
梅田地下街の怪しげな店を物色したりとして結構楽しい時間を過ごせている。
どうせダラダラ過ごすんだったら、思い切って出掛けるというのも
案外いい機会で、そうした意味でコンソーシアムの放課後は有意義だった。
ただ、満員電車に揺られるのが至極苦痛だったのが難点である。


前期の関西大学提供の「大阪の都市遺産」は結構良かった。
後期の「温泉学」は随分期待外れである。
まぁ、そんな事はどうでもいいとして、梅田から難波までよく歩いたな〜。
ブラブラしながら小一時間かかるのだが、あまり苦痛ではなかった。
確か20歳前半の時に、友人と天王寺で飲みに行って、
終電がなくなって歩いて堺まで帰ったことがある。
ガンガン飲んでたし、タクシー代も勿体ないと考えたんかな。
3時間半くらいかかったと思う。だから俺は登山に向いているのだと思う。