新陳代謝


今日は経済学部のが出てたが、もうそろそろ卒業確定者の発表が出る。
今年度の経済は40人超と割と多い卒業生となった。
2012年度の2部は4回生と留年生のみとなるので、
果たして2部全体で、あとどれだけの学生が残るんだろうか。
順当に行けば、ほぼ卒業単位は取得できてる学生が多いはずなので、
講義が始まって授業が普通に行えるほどの出席者が確保できるかどうかという
懸念もあるということを事務から聞いたことがある。
最盛期には1,000人余りの在学生が居た2部も、
今年度は400人程度、来年度は300人を切ってしまうのだろう。


新陳代謝のような組織の入れ替えがなくなると、
通常の行いもままならなくなり、やがて組織どころかその存在まで崩壊する。
組織が新しい人材を入れるのは、その組織の組織として存続させるための
手段なんだなと、最近つくづく思う。
企業や官公庁が新卒枠を設けるのは、そうした生物学的な組織存続の理由が
本当なのかなとよく考えるときがある。当たり前の話なんだがね。


前に原子力関係の被曝事故があって、膨大な放射線を浴びた
作業員の死に至るまでの過程を知った。(東海村JCO臨界事故)
放射線で細胞再生能力が完全に破壊された身体がどのような状態になるのか。
その凄惨さに言葉が無い。滅びゆく身体であっても脳と心臓は最後まで
健常に保って生きようとする人間の本能的な生への執念というものに
健康で生きるということの素晴らしさを、言い逃れはできない
不摂生な自分が言うのもなんだがよく感じる。


2部卒業生確定や新入生たる合格発表もあと少しとなり、
自分もそろそろ大学という組織を抜け出して行かなければならない
段階に来てしまった。何とも言えん複雑な思いやね。
さて、どうしようかな…成績発表と時間割まであと3週間か…。


21時58分下校
22時28分帰宅