いつも渡る大和川を見ると、随分と水量が減ってる。
既に梅雨入りしているのに、雨が降らない。
通学の長い道のりでは、雨ほどキツイものはない。
降ってくれないほど有り難い事は無い。
2限目「社会政策論研究」。
高度経済成長期の社会保障改革の大まかな流れの文章を
要約して発表する。自分がその番である。
発表までに2週間あったので、完成したレジェメは随分とボリュームがあった。
ただ、細かくやるほどに要約は粗が出るので、変なところで突っ込まれる。
概して、俺が発表したり意見したりする時は、何故か空気が違う。
内容なのか、言い方なのか、バカみたいに厚い資料のせいなのか、
あるいは答えにくいような何かがあるのか…随分前から悩みの種である。
また、中途半端な年齢で大学に来ているので気付くことがあるのだが、
思いつきや個人の経験で問題への回答や指摘を出すようなことが
社会人経験のある学生には多い。無論、自分の発表の時にでもある。
これは随分と自分も気を付けていることなのだが、
なかなか難しいことなのである。
だから特にだが、学部の講義の場では、かなり気を遣っている(つもり)。
講義は1限分だけで、あとは課題の始末に追われる。
1週間で10講義を受けていると、課題の量もハンパじゃない。
院では殆どの講義がゼミ形式なので、課題が2〜3回に1回のペースで
回ってくる。そして、その分量もレベルもハンパじゃない。
その後、いろいろあって学内を巡ってて、
2部棟の件で、2部サー協とBOX協との話し合いがあった。
すべての決断は、現2部サー協なので、用務員は院政を行わない。
経験上思うのだが、大学側もいい加減なところがあるので、
微妙な齟齬をクリアして、お互いにより良い方向に持っていければ、
それで申し分ないと思う。あとは事の次第を見守っていきたい。
人間って、場所も経歴も違えば互いの疎通に時間を要する。
そういう場合は、先読みをすることと、ホウレンソウやね。
(報告・連絡・相談)
それよりも、再び満載した課題を何とかしなければならない。(-_-;)