生協の古本屋

生協でたまに出店をしている古本屋のオヤジとは馴染みである。
持て余した古本を差し上げたり売ったりしている。
無論、気に入った本も幾度か買っている。高いけどネ…。


そのオヤジとは、目ぼしい本の在り処を時々教えてくれる。
研究では、雑誌類の分野も多いので、手っ取り早く網羅するなら、
今度やる下鴨神社の古本市に来れば?ということであった。
予算と相談して参戦するかどうか思案中である。


随分昔、まだ難波に球場があった頃、
その一階に古本ばかり集約店舗があった。
本をよく売りに行ったし、また買いもした。
球場取り壊しで「南海なんば古書センター」に移転してから行っていない。


院で使う教科書は、新しいものが多く、なかなか中古市場に出回らない。
だから、図書館情報を駆使して借り撒くっている。
どうしても貸出返却のタイミングが悪いときは、コピーし撒くっている。
院生特権のコピーカードは結構重宝している。