ホントはこうではイカンのだが…

2限目「日本経済論研究」。
統計解析ソフトのStataを使っての統計分析。
これはなかなか面白い。かなり使える。
この技は是非とも研究に活かしていこう。
歴史系研究分野なのに計量分析。
ホントはこうではイカンのだが…。


3限目「地理学野外調査実習」。
巡検で深められた知識と経験を活かして報告書作り。
自分が扱った分野は、広範囲であるので、
分けられるところや活用できるところは、その資料や知識を譲って、
自由に使ってもらうこととして、俺は建物疎開に焦点を絞り、
報告書を共同で作成すると共に、自前で一本のペーパーでも
書こうと思っている。
いも修論のネタに悩んでいるクセに、結構ヤル気満々。
これは学部の講義であって、俺は院生なのである。
ホントはこうではイカンのだが…。


4限目「地理学特殊問題研究」。
ジェントリフィケーションの外書を輪読していく。
翻訳には結構悩まされる(前期で一番時間を使う宿題)のだが、
素直に文献を読みながら、いろいろ討議することができる。
自由かつ本筋に沿って論は展開するので、結構楽しい。
俺は経済研究科在籍であって文学研究科の学生ではない。
ホントはこうではイカンのだが…。


講義外で、経済学的に見る地価の概念の説明を求められ、
ちょうど今やってる土地建物の投資と回収の宿題ネタを元に、
いろいろとアドバイスはしたが、自分もアヤフヤなところがあるので
なかなか説明に苦労した。ホントはこうではイカンので、
チャンと勉強しておこう。


また講義外で、某研究会の話を聞いて、興味があればということで
誘われた。情報を集めてみると結構興味津々なものであった。
観光学関係、社会学系な内容である。経済学とはチョッと離れる。
ホントはこうではイカンのだが…。


今日は行きも帰りも雨でビチョビチョ。
20時23分下校
21時00分帰宅