経済学のスキル


出来る限り、朝の涼しい時間に学内へ着く方がいいかと思い、
朝が超弱い俺が、なるだけ早く登校する。


国際分析の集中講義も3日目。
今日で教科書も終わり、明日は総まとめと試験。
試験の出来栄えは、午前と昼休みにどれだけ粘れるかやね。
早く終わったので、研究科へ行く途中で文学研究科の院生と談話。
機会があったら通天閣・新世界・その周辺界隈の散策を
共同でしてみるのもいいかなというお話。


その後、研究科のパソコンでstataの宿題。
ソフトが手持ちにないことや時間制約や知識不足もあるので、
この宿題が一番苦労している。
ホンマ、最初は画面と指南書のにらめっこであるのだが、
だんだん慣れてくると楽しいソフトである。
これからも、またいずれにしても、どの研究、どの分野に行くとしても、
こういった技術は習得していきたい。
学情で借りた自習テキストは以下の物。

Stataによるデータ分析入門

Stataによるデータ分析入門

Stataによる社会調査データの分析―入門から応用まで

Stataによる社会調査データの分析―入門から応用まで