自転車の件


いよいよ自転車のタイヤ交換をする。
最近になって自転車の乗り心地が固い。
クッションが無いというか、グリップもイマイチである。
何となく「これ以上走ると途中でパンクかな?」という直感が走り、
この前パーツを購入しておいた。

チューブだけは予備で置いておいて、すべて交換する。
ついでにスプロケの清掃や、よくネジが緩むのでスプリングワッシャーを
新規でかましてやった。組上げて試験走行もして完成。
やはり新品に交換すると乗り心地が違う。


そう言えば、学内自転車走行自粛についてのお知らせがあった。
事の始まりは衝突事故からなのだが、前から学外でのモラルの問題とか
放置自転車(ゴミ同然に学内へ乗り捨てるというのがホント)の件もあって、
学内では自転車問題について関心が大きいらしい。



正門って見通しが悪いし、自動車専用出入口も雑草などで、
構内⇔歩道⇔車道に出るまでの見通しが非常に悪い。
前に大阪府立大学へ行ったときに感心したのが、
学内には余裕がある自転車置き場と修理ブースがあったことである。
他の大学はどうしてるんだろうか?


片道6km余りを走ってきて、ここから歩いてくださいと
言われるのもどうかと思い、思い切って一度意見してやろうと
考えたのだが、ある御人(ナイショ)のご意見を伺って、やめにした。
いくら論理的、積極的、開拓的な「意見」を述べても、
どうせ結果は「決定済」なのである。