研究者


携帯で「日本沈没」を観ておりました。
ガリスの崩壊について、自然地理学の先生に聞いておけばよかった。
因みにこんな面白いサイトがある。



東京大学地震研究所 「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー】
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/filmnc06/eri_qa.html



「田所博士のようなモデルが東大地震研に居ますか?」



プレートをN2爆雷で断裂させるというマッドな発想力をもつ科学者が
本当に居たら面白いし…否、こういうサイト自体が面白すぎる。


一昨日の話だが、某教授と小1時間ほど話してて、
研究者という人たちの実情というものを俺はよく質問していた。
例えば…



「先生は何故研究者になったのですか?」
「○○教授は何故土日も居るんですか?」
「研究者になるにはどうしたらいいのですか?」
「研究者が求める学生ってどんなのですか?」
「博士論文ってそんなに大変なんですか?」



…など。オマエは小学生か?てな質問でしたね。
他にここでは言えない話や逆に質問も受けました。
大学や勉強や教授会やゼミや2部の話あれこれとですが、
今の俺は(山岳部もだが)教職単位のことが悩みの種で、
なんだか研究者っていう職業にもいろいろあるんだな〜と感じました。


今日はひさしぶりに散髪に行って、残り時間は学内で資料整理してました。
散髪中…
「ウチの子ね〜ポケモンにハマってんですよ〜どうしたらいいっすかねぇ?」
(小学一年生の親)
うん…そうだねぇ…どうしたら…いいんだろうねぇ…。エト…(;´・ω・)ゞ