変な誕生日


右手の怪我のために仕事はお休み。午前は通院。
昼から学内へ赴く前に駅前の喜代でメシ食うかと立ち寄ったら準備中。
だか、ご好意で一番乗りでメシにありつく。
今日はベーコンエッグとフライ盛合わせのゴハン普通盛りで400円。


今日はいろいろと庶務雑用ごとなどが多い日である。
2部サークル棟で内職して、経済学部の大学院進学説明会へ行く。
2回生の頃から書類は取っており、3回生時に出席もしたので
だいたいの要領は知っている。今回もいつも通りの入試概要だった。
一般入試のハードルは学力のことを考えると高い。
現役世代なら問答無用に院進学と考えもするが、
今となっては生活を天秤にかけざるを得ないので悩んでいる。
いつも思う。「俺が現役くらいだったらなぁ…」ってね。


説明会の後、内職の続きをして学生支援課に赴く。
サークル更新届の内情説明などをしていて、いろいろな内情の話を
小一時間ほど聞いていた。何故か楽しかったな。
学生事にも学内事にしても、いろいろあるんだなと大いに勉強になりました。
ん〜何だが、学校現場に行ってもいい担任になれそうな自信が付いた。
それからまた内職雑用して授業に出る。


1限目「地誌学概論Ⅰ」。
EU成立の続き。EU加盟諸国には国境に区別されぬ民族領域がある。
EUの誕生は小規模民族の認知と安定を前提にしている。
国境による国歌と民族という二重モザイクの人種の上で、
EUの成立は進んでいったというお話。



2限目「ミクロ経済学2」。
消費者のミクロなら、ある程度分かり易いところもあったが、
生産面でのミクロとなると極端に分かり辛い。
基本数式は同じなのだが、慣れるまでの訓練だな。


放課後はサークル関係の事務処理と残業している支援課への陳情。
本日は遅延したサークル更新届の締切日だったんだが、
またもや問題発生で調整をお願いしておいた。
教育実習までに片付ければいいのだが、俺の調整機能を駆使して
今後も上手くやって行こうと思ってる。


今日は誕生日やった。何だか変な日やったね。
21時53分下校
22時25分帰宅