一号館のライトアップ

一号館は夜中にライトアップされていたが、今はもうしていない。
特に夕暮れ時のライトアップは良い感じであった。

まだ第2部が1〜4回生まで揃っている頃は、
全部の窓に明かりが漏れていて、なかなかの夜景であった。

(いずれの撮影も2009年4〜5月である。)


2011年3月11日の東北地方の大地震による節電で、
地震当日から数日で消灯した。これ以来、常時点灯はしていない。

(撮影:2011年3月9日)


2012年に行った2部記念祭の時に、再点灯を要請した。
ライトアップには誰もが記憶に残っていなかったようだ。
それは、自分が日頃見ているために気付いたのか、
或いはライトアップに気を取られぬほどに2部学生が忙しかったのか、
或いはそもそも印象が薄かったのか…。
こうしてライトアップされた時計台と、そこでイベントするという
ことは、もう今後二度とないであろう。

( 2部記念祭「市最楽祭 」2012年11月24日撮影)


以上で、今は真っ暗な一号館である。


最近、全然写真を撮っていないので資料ネタで凌いた。
今日はセンター試験の準備日で、明日と明後日に本番である。
楽しい学生生活が待っていると思って頑張ってほしい。