自由人・独立系研究者への第一歩

この日記は、2009(平成21)年から始めたもので、長い大学生活でのことを
事細かに記してきたものである。
博士課程に進みながら、研究を続けつつ、
縁あってチャンとしたお給与やボーナスが貰えるお仕事に就いた。

しかしながら、このご時世は世知辛いもので、
パーマネントの職にもなれず、任期付という
無期転換ができる前に辞めざるを得ないハメになった。
実力があろうとも、実績があろうとも、ヤル気があろうとも…
既得権益が優先されることに、正 直 愛 想 が 尽 き た
というか、辟 易 と し た

ということで、この1年間は自由人・独立系研究者(無職とはいいたくない)として、
2022年4月1日より、この日記を再開し、マメに更新することにした。

こういうこともあろうかと思い、自由時間の使い方と十分な軍資金、
法律や制度を細かく調べ上げては用意しているが、
何せヒマが一番嫌いな性格なので、こうして日記を記すことは、
メンタル的にもいいかなと考えた。

とりあえず今日は、激烈を極めた仕事に終止符が打て、
ユックリ休息します。