ピンチ!


あ〜完全に風邪ひいたな。
来週から英語の繰り上げテストもあり、後期試験に備えて、
仕事は今週いっぱいは休む事にした。やはり何でも体が資本だ。


1限目「基礎演習Ⅱ」。
事前に配布された資料を基に、欠陥車問題を深く掘り下げていきます。
フォードのピントというクルマの事件を取り扱います。
リコールの損失と欠陥に伴う賠償損失を天秤にかけたトレードオフ
結果的には企業のイメージダウンと歴史的汚点というマイナス効果を
生み出してしまったというとこです。
表面上で言えば、経営の駆け引き、社会的には悪質な人命軽視です。
企業犯罪…深めると経済学だけでは全く割り切れない課題が満載しています。
この企業犯罪を題材にした映画があります。
ジーン=ハックマン主演の『訴訟(CLASS ACTION)』です。



しかし、今日の俺もよく喋ったな。
風邪で戦闘力半減と前置きしたが…。


2限目「政治経済学1」。
既に頭ばボ〜としてた。
指摘された所は自習しておこう。
試験は持ち込みアリ、中間レポと合わせて評価するようだ。
レポの出来栄えは❘❘だった。❘❘って何???