五段階教授法

0限目「教育方法論」。
五段階教授法というのは教採の過去問であったな。
教採の勉強やってんだけど…正直、コンナン覚えてどうなん?
…と思う時があるが、試験は試験、乗り越えなければね。
小中高と受け身な教育を受けさせられ、大学に行ったら途端に
自主的かつ創造的、人の真似をしない独自の勉学と進取の気質云々
とか言っても無理な話なんじゃなかなと思う時がある。


1限目「英語」。
builtの意味的活用、英語特有の時制表現。
時制(have)は、アメリカに居た時にハタと気付いて慣れた時があった。
でも、これは慣れだな。日本に帰るとすぐ忘れる。


2限目「自然地理学概論」。
絶対年代についての小テスト、地表の構造「平野」についての概論。
国内の固有名称については知ってるが、海外では無知だったな。



とりあえず英語もテストも難なくクリア。
教採の問題集を悶々と解きながら放課後を過ごす。
22時04分下校
22時38分帰宅