ノーベル賞


学情で腹減るし眠いのに本探ししていたところ、
学内イベントで運良く南部陽一郎氏を見れた。
ノーベル賞受賞者なんて滅多にお目にかかれないから幸運だった。


0限目「博物館概論」。
博物館の教育について。
学芸員も外へのサービスや業務で忙しそうだな。
公益な職業には割と多い事例かな?


1限目「世界史通論Ⅱ」。
キリスト教ローマ帝国について。
「帝国」とはそもそも何なのか?というかどんな感じ?歴史的観点から考える。
私の学内帝国主義は違っていなかったと思う。
あまり(ってか殆ど)他人に憚らず、機会を大いに活用して
アリトアラユルところに進出して行くという意味で。
だから結構シンドイところも多々あるが極めて幸運な事も多い。
企業組織原理主義とは相容れぬ感情も持っている。
そう、私はそうしたバイアスをも楽しんでいる。


2限目「経済英語1」。
今日はまぁまぁ良かったな。


世界史通論の濃ぃ〜論文書くために借りた本が重い。
やっぱ土日は悶絶するんだろうなぁ…ヽ(;´Д`)ノウハッ!!

21時26分下校
22時20分帰宅