5限目「教育相談論」。
非行に走る子どもの傾向など。
情緒不安定で内向型ならひきこもり、外交的なら非行に繋がる。
子どもの心の一挙一動には慎重な対応が必要である。
何でも言ったら何とかなるものでもないし、
沈黙は金、雄弁は銀という姿勢も肝要かな。
1限目「社会科・地歴教育法Ⅱ」。
模擬授業の参観。生徒に発問される工夫、問題意識を持ちながら
理解させたい事柄の習得を目指す授業の在り方を問う。
今まで我々が受けてきたようなステレオタイプな授業に対し、
オートマチックのように生徒の中で進行する授業では、
教師と生徒の信頼感、授業に対する思い入れがどう共有されるかという
非常にメンタルな部分の説得性が重要だと指示された。
2限目「東洋史通論Ⅱ」。
授業開始前に出席確認とお正月の抱負の発表が始まっていた。アレ??
どうも先生の時計が狂っていたらしい。
先生のコミュニケーション術は、授業実践で見習うべきところがある。
俺が山の話をしたら、先生も南アルプスを登った経験があるらしい。
俺は北ア専門なんで、南アの三伏峠は知らなかったが、
調べてみると結構本格的なところだった。
俺の知ってる限りでは登山経験のある教授って多いな〜。
今日は明代の官僚や宦官による政治腐敗や革新の過程や
反乱勃発や一部国土の商業化都市化、税制の変化で、
本来目指すべき格差是正がなかなか達成されない歴史的事実を
浮き彫りにする。
授業が少々早く終わったので、学情で予約した本を仕入れて、
取って返して研究室へ行く。
いろいろ学内の事、本の事や、GM作物のことや、クジラやら
生物多様性について話しながら下校する。21時43分。
先生とイワシ亭のバイテンの話をしてて、今度飲みに行こうということで
試験明けのいい頃合いにでも行ってみましょうかね。
帰宅途中で晩飯食って帰る。
22時38分帰宅。