自然の鉛筆


0限目「計量経済学」。
自然科学の帝王が物理学で社会科学の女王が経済学とか言われる通り、
整然とした理論的解釈が理論経済学の根本となすが、
計算に手間取られてしまい、現象を掴み損ねるとぉ…┌(_Д_┌ )┐


1限目「日本国憲法」。
一言だけ言っておく。
社会に出たら、宗教勧誘とネズミ講商法には気をつけろ!


2限目「視聴覚教育メディア論」。
今日は写真と映像のメディア史。
結構いい勉強になった。今やデジタル化して写真も絵のように編集できる
(ハイダイナミックレンジも同様)時代となった。
でも、フィルム写真から始まった自分にとっては、
写真を手にする存在感、貴重性が希薄になった感もある。
写真は記憶の一コマ、心の印画紙なんだな。
講義で写したリュミエールのヘビ踊りの映像は興味津々であった。


21時58分下校
22時29分帰宅