モダン建築


OSAKA MARUBIRU A LANDMARK TOWER IN UMEDA
土曜日1限目「大阪の都市遺産」。
モダン都市大阪の建築遺産。
鉄筋コンクリートの建物と言えども、グッドデザインなものは沢山ある。
大阪駅の隣にある大阪中央郵便局旧局舎は一旦取り壊しの方針であったが、
保存の方向が打ち出された。けどまた話がウヤムヤになってるらしい。
利便性や耐震性等で保存か建て替えかを頻繁に議論されるモダン建築物だが、
物理的見地のみならず都市計画や文化論などの総合的な意見交換が
できればいいのだが、なかなか難しいんだろうな…。
都市をデザインするとは何か?よくよく考えてみたい。
放課後は、新入部員と落ち合い、登山靴を購入しに行く。



さて、ウチの大学のモダン建築。1934年(昭和9年
学内に着いた途端に雨がよく降り出した。
学内に置いていた論文執筆用の本を読んだりして、
そろそろ書き上げておかないとならんので全部持って帰る。

19時04分下校
19時59分帰宅