さよならタイル舗装


12月17〜18日にかけて第4合同部室前の再舗装される。
中庭と同じようにブロック舗装されるのだが、こうしたパレットに
なっていて、それを敷き詰めていくんやね。
陥没したタイル舗装よ…ご苦労様でした。


さて、この第4合同部室の経緯を2部事務室でも調べることが出来た。
機関室(ボイラー室)は倉庫として転用された後に、
昭和40年代後半に2部専用部室棟として改築・入居したようだ。
元の2部棟は現在の第2学生ホールあたりにあり、火災で使用不能になった。
それで、耐久性もあって転用可能な旧機関室を転用したようだ。
2部事務室には、いろいろな資料が残っていて、
いずれ2部が完全消滅の折には処分されるかも知れないということで、
大学史資料室への移譲することも可能ということであった。