自由になることが難しいということ

案の定、税金の催促が来て、いろいろ対応してみたが、

前年の年収が多かったせいで、やはりどうにもならなかった。

もう少しいろいろやればよかったのだが、面倒なので諦めた。

医療保険は、いろいろと使用を揃えて役所と交渉したことで、
かなり少ない納付で済んだ。

年金は、国民年金基金は私のような立場では加入そのものがヤバイ

(任意脱退が不可)なので、付加保険料(400円)を加えたものを選択した。


そして、これら以上の納付金をすべて一括で収めたことで、安心できた。
今年度は、何もせずに自由な時間を過ごしたいと思いつつ準備してきた。
失業給付は、非常勤の仕事をやりながらでも、毎月に認定日には
まじめに申請して貰っている。
ただ、非常勤の仕事が多くなり、気付けば月~金曜日まで拘束されるという
スケジュールとなり、それも複数となると業務がシンドイと感じるようになった。
ケアレスミスが増え、体調もあまり芳しくないことは、想定外であった。
人間ってのは、一度に複数のことを抱えると、対応ができなくなるもんだな。
自分としては、3つくらいまではいけるが、これが4つ、5つ、6つとなると、
どうもイカン。

研究では、学会発表1本、論文1本が確定済。
目下の予定では、学会発表をもう1本くらい?
論文もできればもう1本くらい出したい。

 

ただ今日は、いろいろなことがあって、随分と疲れた。

対応に限界が来ているんだなと気付きつつ、

「あ~もう非常勤も学会も論文も、ぜぇ~んぶヤメタろっ!!」

…と一瞬そう思った。
全部辞めてどうするのか…それもいいかも知れない。
まぁ、どうでもよくなったことは、もう忘れよう。